2012/05/26

玉淀ダム


玉淀(たまよど)ダム
G
AP
Ver.1

だいぶ日が暮れてきてからの訪問になってしまったので、写真が暗いけど玉淀ダム。手前の橋の赤いラインと玉淀ダムの緑のゲートが目に飛び込んできた。





水量が少ないと、川に中洲が出来るので堤体の正面にもっと近づけるらしい。


かんがいと発電を目的とした埼玉県の多目的ダム。荒川をせき止めている。ダム湖側は上流から流れてきた流木やらビーチボールやら発泡スチロールの箱やらがわんさか。川遊びしてうっかり流してしまったものかな…(^^;

天端も歩けるようになっていて、ローラーゲートを間近に見学することができます。


■DAM-DATA
ダム番号638
型式可動堰型(越流型)直線重力式コンクリートダム
ゲートローラーゲート×6門
ダム湖名玉淀湖 (たまよどこ)
所在地埼玉県大里郡寄居町大字末野
河川名荒川水系荒川
堤高・堤頂長32m・110m
総貯水容量3501千㎥
管理者埼玉県
管理所
本体着工/完成年1962年/1964年


Location: 玉淀ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿