2012/06/23

高津戸ダム


高津戸(たかつど)ダム
G
P
Ver.1

早川貯水池から車を走らせること数分、わたらせ渓谷鐵道の大間々駅の近くにある発電ダムに行って来ました。

わたらせ渓谷鐵道の車両が視界に飛び込んできまして。少々鉄分も含んでいる私、当然のことながら一人狂喜乱舞していたのは勿論秘密ですっw大間々駅の駐車場に車突っ込んで、駐車料金払う気満々だったのに、電車の写真撮るだけだって言ったら「奥のほうにちょっと停めて撮ったらいいよ〜」と案内してもらっちゃいました。ありがとうございましたっ♡

さてさて高津戸ダムですが、直下はちょっと簡単にはいけなさそう。
天端は散策できるので、ダム横の駐車場に車を停めてテクテク。
天端も車は通行できるらしいです、行かなかったけど。

おぉ、放流してるわよ〜!

iPhoneで動画を撮ってみたのでどうぞっ。
子どもの声が入ってますが、そこはご愛嬌ってことで/(^o^)\

ダム脇の階段を登ってパシャリ。
下で待ってる子ども達の小さいことw
改めてダムの設備の大きさを実感。

ダム湖の水はかなりよどんでました〜。
下流は高津戸峡と呼ばれる景勝地だそうで、
散策に訪れている方もそこそこいらっしゃいました。

■DAM-DATA
ダム番号616
型式越流型直線重力式コンクリートダム
ゲートラジアルゲート×4門
ダム湖名
所在地群馬県みどり市大間々
河川名利根川水系渡良瀬川
堤高・堤頂長29m・92m
総貯水容量689千㎥
管理者群馬県企業局
管理所高津戸ダム管理所(渡良瀬発電事務所管内)
本体着工/完成年不明/1973年

Location: 高津戸ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿