2012/07/01

琴川ダム


琴川(ことがわ)ダム
G
FNWP
Ver.1

山梨6ダム訪問、荒川ダムから霧で霞むクリスタルラインを半泣きで走り、途中の峠で道を間違えたりしつつやっとこ到着。

管理事務所横に案内図看板が出ていたので確認。ふむふむ。そして左に堤体があるので…と目をやると

白いよー!!
\(^o^)/

一応天端を歩いて真ん中あたりから下流方向を見る。発電所からの放流かなー?少し放流してる。周囲は全然見えないけどー/(^o^)\

来た方向を振り返ると、やっぱ真っ白。うわーん管理所見えないしー/(^o^)\

それでもダムカードを頂く為に管理事務所のインターホンをピンポーン。「こんな中お越しいただいて、何も見えないでしょ~あははは\(^o^)/」と言われ「ほんと何も見えないですね~あははは/(^o^)\」。「また天気のいい時に出直してくださいねっ♪」と爽やかなスマイルと共にダムカードを頂いてきたのであった。


■DAM-DATA
ダム番号2914
型式重力式コンクリートダム
ゲートクレスト部:自由越流式×4門
ダム湖名乙女湖(おとめこ)
所在地山梨県山梨市牧丘町
河川名富士川水系琴川
堤高・堤頂長64m・262m
総貯水容量5150千㎥
管理者山梨県
Webようこそ琴川ダムへ(山梨県ホームページ)
本体着工/完成年1985年/2007年

Location: 琴川ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿