2012/12/16

薗原ダムのハウエル放流を見てきたよ!


薗原ダム
G
FNP
Ver.2

薗原ダムで発電所のメンテナンスのためハウエルバンガーバルブから代替放流を行なってますよーという情報を得たので、見に行ってきました\(^o^)/




今年は12月に入って早々に積雪があったりしていたので、車でダム巡りするには危険な時期に入ってしまったなぁと諦めていたのですが、小春日和で道路状況もなかなか良好という情報を得てしまった私、その場で支度して車に飛び乗りましたww

以前訪問した時は、大雨の後で一仕事終わった後の静かなダムだったのですが、今回はゴゴゴゴと大きな音を響かせて私達を迎えてくれました\(^o^)/

iPhoneカメラで撮った放流の様子です☆

親子で「だばぁ〜!\(^o^)/」と喜びながら放流の様子を見学した後、脇の通路から天端へ。


日陰の部分は雪がまだ残ってますね〜。足元注意。

工事の関係で水位を下げているとのことで、前回訪問した時よりも水位は低くてゲートがよく見えました。

薗原ダムのガントリークレーン。でっかい\(^o^)/

これから暫くはダムのある山間部は積雪等あり路面の状況も良くないので、暖かくなるまでダム巡りはしばらくお休み(のつもりw)です。今年のダム見学納めで放流しているところを見ることができて良かったな♪


■DAM-DATA:初回訪問時のページをご参照ください。


Location: 薗原ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿