2013/07/15

第二回ダムマニア展に行ってきた(2)


また、やってます!なダムマニア展に
また、やってきちゃいました最終日wwww 

昨日はムスメと二人だったが、今日は息子も同行して3人での参加w 昨日会ったダム愛好家さん達に「え、昨日だけじゃなかったのw今日も来ちゃったの?ww」とか言われながら現地入りw

最終日は、ダム愛好家として幅広く活動されておられる萩原雅紀さん、ダムマイスターの夕顔さん、ダム愛好家のめぐぞうさんによるトークショーがあるので、到着早々チケット購入。

この日は「第二十回相模湖ダム祭」というイベントも同時開催されていて、相模ダムおよび相模発電所の見学ができますよー!しかも当日飛び入り参加もOKですよー!とのことで、思わず参加することに。
この時なーんも考えずに脊髄反射で参加申し込みしてしまったのだが、ダムの見学のスケジュールとトークショーの時間がバッティングしていることに後で気づき顔面蒼白…。今さらスケジュール変更なんて出来ないので、トークショー半分聴けなくなってしまいつつダム見学に参加。

現在相模ダムは老朽化対策の工事の為、ダムに近づくことが出来ない状況なので、ダムに近づくことが出来るのは大変興味深い話なので欲張ってしまったのよね…/(^o^)\

改めて見学記はUPするのでこちらでは割愛するが、工事中のフェンス越しに真横からチラ見しかできなかった相模ダムが、ダム下から愛でることが出来て良かったよ。
相模ダムの見学が終わった後、ムスメを担いで交流センターまで大急ぎで戻り、トークショーの後半にゼェゼェ言いながら参加。

会場に遅ればせながら入ると「あの日見たダムの魅力を僕たちはまだ知らない」というどっかで聞いたことありそげなテーマでトークは進んでいて、萩原さんが繰り出すいろんなダムとその魅力についてのトークに夕顔さんが軽快に、めぐぞうさんが冷静にびしっと、コメントを入れていくそのテンポがとても気持ちいいトークだった。

萩原さんのプレゼンの後、夕顔さんによる藤原様についてのプレゼンがまた愛に溢れていて素敵で。私は下久保さんの角萌えなわけだが、まだここまで語れないなぁ、もっと下久保さんについて学ばなくては…と改めて気合を入れるのであった(´∀`*)ウフフ


ダムマニア展と相模湖ダム祭で頂いたものや購入したものなど。最終日は撤収前まで居座っていたのだが、子ども達がグッズ販売ブースでスタッフの方に色々ちょっかい出していたようで、商品のPOPとか強奪して来てしまい、、、ココで言ってもアレなんだけどもマニアパレル(公式ホームページ)の皆様、誠に申し訳ございませんでした(土下座

子ども達は居合わせたダム愛好家の皆さんに可愛がって頂いて、とても楽しい思い出になったようだった。本当にありがとうございました><

Location: 相模湖交流センター

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿