2012/06/16

旧岩淵水門(赤水門)


旧岩淵(いわぶち)水門
WG
F
Ver.1
※水門のダムカードは存在していないので、右下の型式の表記はWaterGateからWGとさせて頂いてます。

このところ週末はどっかのダムに行ってる状態でしたが、お天気が今イチ優れない週末を迎えてしまったので、水門を見学してきました。



荒川には沢山の橋と水門があるんですが、その中でもこの真っ赤なゲート抜群に目を引くんじゃないでしょうか。その色から通称「赤水門」と呼ばれる水門。ゲートは5門あり、第5ゲートは船が通過できるよう高さのあるゲートに改造されたそうだ。


赤くてでっかいゲートはインパクト強いです。そして、水門のコンクリートの古びた感じが歴史を感じさせてくれてこれまたイイ。

さてこの旧岩淵水門、完成してから地盤沈下等に悩まされてきていたそうだ。下流に新たに岩淵水門を作ったので、こちらの役目は終わり、撤去されることになったが地元の声により保存されることになったとのこと。地域の人々に愛されていたんだね〜。

その後、産業遺産に推薦されるなど、土木建築物として貴重な遺産として守られている…


…んだから落書きとかやめような、ホントに。



■GATE-DATA
ゲート5門
所在地東京都北区志茂
河川名荒川水系荒川
管理者国土交通省
管理所荒川下流河川事務所
本体着工1916年
完成年1924年


Location: 旧岩淵水門

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿