2013/08/31

神水ダムに寄ってきた


神水ダム
G
P
Ver.4

下久保ダムに行くとなったら必ず立ち寄るの神水ダム。管理所横の駐車スペースに車を停めさせて頂いてちょこっと見学……




ゲートは全閉だった。しかし、ゲートの隙間から水が漏れ出していた。

下流側の鬼石発電所が稼働していた。

過去に訪問した時は工事中で柵に阻止されいた取水ゲート側が開いていたのでお邪魔しますよっと♪

結構奥のほうまで行けるんだねぇ(^q^)♪

上流側からダム堤体と取水ゲートを望む。お水、濁ってますなぁ……。

取水口もちらっと見えたよ。

神水ダムは今年度からダムカードの配布を始めている。ただし平日の配布なので今回は入手出来ず。またフラッシュ放流とか平日のイベント発生時にもらいに行く感じになるんだろうなぁ~w


さて。今回はちょっと思う所あって、周辺も散策してみた。というのも

ん?なんか下流に行けそうな雰囲気な散策路があるじゃまいか?

神水ダムに着くちょっと手前にある橋の脇に、下に降りていける道があるのに気づいたのだ。(写真の右端の民家の手前から降りていく……うん。そう。いつもどおり写真撮り忘れてるんだ。←ぉぃ

しかもこの橋、横に古い橋というか道?が残ってる!国道のおむすび看板がぽつんと立ってるのがこれまたなんとも珍風景/(^o^)\

反対側は道沿いに民家あったりしてホントぷっつり道が切れてる感じ。

橋の脇にある入口から降りて行くと広いスペースがあるので車を停めさせて頂いて、川の方に向かって散策開始。水遊びを想定しているのか、川に降りる事ができるようになっていた。注意看板には群馬県のマスコットキャラクターが描かれていて可愛いw
正直水遊びしたくなるほど水が流れてるわけでなく、どちらかというと草ボーボーだったので降りることはしなかったw

更に散策路は続いているのでテクテク……。

車で通った橋の下を歩いて、先ほど気になった途切れた道を下から愛でてみる。あの看板、そんなに古いものには見えないんだよねぇ。現在の本線である橋には看板なし。道がないの分かっててソコに立てたんだろうか??

とかなんとか思いながら少し歩いたら……!!!

神水ダムの下流側の護岸に到着。ここも川まで降りられるように階段があったりしたが、背の高い草がびっしり生えていたので、降りたところでダムをみるのは厳しそうだなぁと思い断念。でも護岸からでもこんな神水ダムさんが見えたので個人的には満足♪(´∀`*)ウフフ


■DAM-DATA:初回訪問時のデータをご参照下さい。

Location: 神水ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿