2014/02/02

大井ダム


大井(おおい)ダム
G
P
Ver.1

木曾川水系のダムといえば大井ダム!って言われることが多い、関西電力の発電ダム。いつか行ってみたいな~と思ってたらあっさり来れてしまった(ありがたや)。



堤高53.4m。そしてずらーーっと並ぶ21門のクレストゲート。錆びた赤いラインが所々に入っているその姿……が雨でガスっててよく見えない(´;ω;`)ブワッ

右岸下流側には大井発電所。「日本の電力王」「名古屋発展の父」と呼ばれる福沢桃介が手がけた中で最大とされる発電所だよ。

大井ダムの上流部分が恵那峡と呼ばれるエリア。周辺には数々の奇岩があるらしい。大変美しい自然を愛でられる場所……らしいのだが、お天気こんな調子だったので残念。また暖かい時期に訪れて、恵那峡も満喫してみたいなーと思うのであった(´・ω・`)。

下流側にはニョキッとそびえ立つ橋脚が。バイパス道路を作っているらしい。


■DAM-DATA
ダム番号1057
型式越流型直線重力式コンクリートダム
洪水吐テンターゲート×21門
ダム湖名恵那峡
所在地岐阜県恵那市大井町
河川名木曾川水系木曾川
堤高・堤頂長53.4m・275.8m
総貯水容量29400千㎥
管理者関西電力
Web
本体着工/完成年1922年/1924年
Location: 大井ダム

大きな地図で見る

0 comments:

コメントを投稿