2018/02/03

北関東ダム好きオフ会に参加してきました



高崎市内でダム好きな人が20人程集まる交流会「北関東ダム好きオフ会」がありました。

関西や中部の方では定期的にダム好きさんを集めての勉強会が開催されていますが、関東ではあまり実施されていません。今回が2回目となるのですが、1回目の開催後のツイートを見て、とても気になり……。しかし私は北関東在住ではないから参加エリア外かなぁ……なんて指をくわえていたところ、幹事の方からお声掛け頂きまして。交流の機会を得る事となりましたヽ(=´▽`=)ノ

会場は高崎市にある「美食材ロハス」さん。群馬県産のこだわり食材をふんだんに使った身体にやさしいお料理のお店。どのお料理もお洒落で目に楽しく、身体にも優しく、美味しかったです(´∀`*)ウフフ

席決めは、受付時にダムカードの束から一枚引いて、席に置いてある同じダムのダムカードのところへ行くという、ダムカード合わせな仕掛けにほっこり。

参加された皆さまは、時間や数で測るものではありませんが、ダムに興味を持たれて20年ぐらい!とか、今まで行かれたダムは400基以上!とか、いやぁ筋金入りの皆さんじゃないですかやべぇ…ってな状況の中、ダム好きプレゼンを用意してきてくださった方もいらっしゃって、ダム愛に溢れた熱いプレゼンに終始感動の連続でした。

私と言えば、1月に身の周りでバタバタしてたのが影響して、直前までジタバタしていたので準備も出来ず、、、皆さんのお話を聞くだけなつもりだったのですが、少しだけダム(というかカド)との馴れ初め話など話したりしてきました。会場が群馬県内ということで、群馬県のダムに関する資料をちょろっと持ち込みましたが、皆さん持ってこられてた数々のグッズの方がすごかったですね。チャレンジしたものの、私の運の無さでは得られそうにない、あのダムのボルトとかボルトとかボルトとか(こらw)

いろんなお話があった中、印象に残ったのは、参加者の自己紹介で出た「まだ、推しダムに出逢えてないんです」という言葉でした。
よく行くダムはあるけど、それが推しかといったらまだそこまでは……といった感じ。これ、すごく大事にダム見てきてはるんやなぁと感心したんですね。そして、まだ見ぬダムへの期待と言いますか、この先のダムとの出逢いを楽しみにしている気持ちをすごく感じたんですね。ステキ。いいなぁ、こういう意識。いつか、ビビビーっと来るダムに出逢う日が来るのを楽しみにしていますっ。

ダム好きカド好きと言うてますが、国内に2700基あるいうダムの内、どんだけ見てきたんだよって言われたらまだ半分も見られて居ないわけでして(参加者の皆さんのほうが多く巡ってらっしゃる事実w)。私もカドよりビビっとくるダムに出逢う機会が生まれるかもしれませんので、今後も少しずつ、自分のペースを大事に、見聞を広げて行きたいなと思いました。

……と言いつつ、昨年の活動を経て今思っているのは、地域に愛されるダムを増やして行きたいなってことだったりします。「全国に沢山カッコいいダムはあるけれど、やっぱり地元のダムが好きなんですよ~」っていう声、聞きたくなりまして。それを実現するにはどうしたらいいか、まだ空想なレベルで何も思いつけてないんですけども。


私、旅先でたまに車停めて、地元の人捕まえて、わざと道を聞くんです。

「○○ダムに行くのはこの道で合っていますか?」

これ、ダムまで数キロの位置で聞きます。それで返ってくる返事が

「え?ダム?……このあたりにダムあったっけ??」

ってこと、結構あるんです。知って欲しい。知ってて欲しい。……いや、知ってる場合もあるんです。「○○湖って言うらしいんですけど」ってすっとぼけて聞いたら「あぁ!○○湖ね!それならこの道進んだらすぐだよ!」って返ってきたりするんです。ダムとしては認識されてなくても、やはり地元、水たまり(ぉぃ)としては認識されているんですよね。ダム好きとしては目から汁が出て来るとこですが……そこにダムがあること、人知れずダム働いてること、そのダムで働いてる人が居ること、知って貰いたいなぁと。最近思うんですねぇ。

…あ。脱線しました。

ダムや水に関連する勉強会、見学会といったスキルアップの機会はとても大切で、機会あれば参加したい事には変わり無いのですが、ダム好きさんが劇的に増えてる今、ダム好きさん同士で「このダムかっこいいよねぇ~」「こんなとこ見てきたんだぁ~」「私ダムのこの部分が大好きなの~」なんてダムトーク楽しむだけな機会というのも需要が出てきてるんじゃないだろうか、と改めて思うイベントでした。

続けていくにあたって、ダム施設の視察なども含めていければいいなぁというお話もあったので、今後の展開が楽しみです。
最後になりましたが、幹事の阿部0時さん、しょうたさん、ステキな機会をありがとうございました。また、参加したいです♪

0 comments:

コメントを投稿