2018/03/28

(追記あり)書籍「地球の歩き方JAPAN ダムの歩き方 全国版――はじめてのダム旅入門ガイド」に執筆しました

3月29日発売の書籍「地球の歩き方JAPAN ダムの歩き方 全国版――はじめてのダム旅入門ガイド」(ダイヤモンド・ビッグ社) に執筆しました。
…そうなんです。ダムの歩き方!旅行ガイドブックでお馴染みの「地球の歩き方」のシリーズとして「ダム旅のガイドブック」ができました!ヽ(=´▽`=)ノ スゴーイ!

ダム愛好家の第一人者、萩原雅紀さん監修の「ダム旅」をするにあたって知っておきたい情報が満載の一冊です。私はダム・データファイル100というコーナーの中で「周辺施設が充実するダム」のテーマを担当しました。こどもと一緒にダムを巡ってきた中で印象に残ったダムを中心に20基選び、紹介しています。
他のテーマも「圧倒的な存在感のダム」「秘境のダム」「秀麗なるダム」「歴史のあるダム」といったいずれも興味深いものとなっていて、旅行先として是非ターゲットにしてもらいたい、厳選されたダムたちが著名なダム愛好家の方々によって紹介されています♪(…いやほんと、こんな凄い顔ぶれの中にどうして町田さん入っちゃったの状態…)

勿論ダムの紹介だけでは終わりません。全国色んな地域のダム巡りのモデルルートをはじめ、コラムや基礎知識のコーナーと内容も充実しており、ダムに興味を持ったばかりの方でも知識を深めながら楽しく、ダム巡りの旅行計画を立てていけるのではないかなと思います。

ぜひお手に取っていただいて、ダム旅のお供にして頂けますと嬉しいです。



書籍への執筆という経験は初めてのことで解らないことだらけで、、、私にとっては、一つ一つの記事は小さいものであっても数が多かったこともあり、かなりのボリュームでありました。そこそこ長い時間をかけてのプロジェクトでしたが、途中、本業の繁忙期に突入してしまい時間のやりくりが難しくなったり、どう書いたらいいのか考えすぎて書く事に行き詰まったり…といったこともありましたが、都度アドバイスを頂き、サポートを頂きながら、何とか仕上げることができました。貴重な体験の機会を頂きましたことを感謝申し上げます。

2018.04.09 追記
私の担当したパートに関しまして、誤っていたり、状況が変化した等の情報につきまして、お知らせ頂きありがとうございます。確認が至らず、誤った情報が紙面として出来てしまいましたこと、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。
頂きました情報は確認次第、訂正情報のページでお知らせして頂く流れとなっております。随時更新されておりますので、ご確認頂ければと存じます。
「ダムの歩き方」の訂正・更新情報ページ

0 comments:

コメントを投稿